2014年上期ヒット商品番付で入っていないものは?
Q : 2014年上期ヒット商品番付で入っていないものは?
A:カープ女子
ヒット商品番付とは、その年に記録的な売り上げとなった、もしくは流行した商品やサービス、事象といった、いわゆる「ヒット商品」を、その年の社会情勢や消費動向などさまざまな観点をもとに、ヒットの度合いを相撲の番付になぞらえて発表するランキングである。毎年年末ごろに発表され、その年の流行や経済情勢を反映する指標として使われることが多い。
今回発表された2014年上半期の番付は毎年、日本経済新聞社の消費・流通・マーケティング専門紙「日経MJ(日経流通新聞)」が発表しているもの。
その他2014年上半期の番付詳細は下記の通りとなっている。
大関)東「価値組消費」西「駆け込み消費」
関脇)東「レジェンド(ソチ五輪)」西「妖怪ウォッチ」
小結)東「NISA」 西「Vine」
前頭)東「イオンモール幕張新都心」西「あべのハルカス」
前頭)東「靴下女子」 西「スカート回帰」
前頭)東「トヨタの“ハリアー”」 西「スズキの“ハスラー”」
前頭)東「牛すき鍋膳」 西「アボカドバーガー」
前頭)東「台湾」 西「ハラル対応」
前頭)東「村上海賊の娘」 西「イニシエーション・ラブ」
前頭)東「W(ダブル)トクホ」 西「希少糖」
前頭)東「遠藤」 西「カープ」
前頭)東「自作スタンプ」 西「モンスターストライク」
前頭)東「ジェルボール型洗剤」 西「コールドブレス」
前頭)東「国立競技場」 西「富岡製糸場」
前頭)東「トレイルラン」 西「けん玉」
前頭)東「カクノ」 西「デジタル耳せん」
前頭)東「坂上忍」 西「橋本環奈」
今回番付に入らなかったカープ女子とは、プロ野球チーム「広島東洋カープ」のファンを熱心に応援する女性のことで、もともとは「カープガールズ」などと呼称されていた。2013年9月30日に放送された「ニュースウオッチ9」(NHK)の特集で、この広島を応援する女性たち「カープ女子」が特に関東圏で増えていると紹介され、それを契機としてこの言葉が広まり定着したと言われている。